筋肉痛

久しぶりに筋肉痛です。

 

初めてジムのスタジオトレーニングに参加してみました。

初心者向けのクラスといいながらもかなりのスパルタメニューでした(笑)。

一人でのトレーニングだと自分を追い込むことって難しいから徹底的に鍛えてもらえてとてもよかった!

また参加したいです。

 

ただ今日は前腿の筋肉痛がひどくて普通に歩くのも困難な状況・・・。

筋肉痛って地味にしんどいですよね・・・。

 

そもそもなんで筋肉痛はおこるのでしょう?

少し調べてみました。

 

①激しい運動や、普段使わない筋肉を使用すると筋肉が損傷する

②損傷部を修復するために炎症が起きる

③炎症に伴い生じる発痛物質により痛みが生じる

 

詳細は明らかになっていないようですが今わかっているメカニズムは上記のような感じらしいです。

 

筋肉壊れているんですね・・・。

この回復時に筋肉は発達するので筋肉の原料となるプロテインをとることは大事になりそうですね。

 

明日には回復すると思うのでまた筋トレ頑張ります!