2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 高校受験の思い出

今週のお題「試験の思い出」 人生で一番思い出に残っている試験は高校受験 ずいぶん前のことになりますが・・・。 第一志望校が自分の実力よりレベルが高かったため 中学3年生の秋から駆け込みで進学塾に入会しました。 それまで塾というものに通ったことが…

金と銀 不二家

先日おやつを探し求めてると不二家の前で「特別価格!!」と激推しされてる 商品があったので購入してみました。 金と銀 定価160円が100円でした。コンビニのシュークリームより安い(笑) 外観はこんな感じ サイズ感は平均って感じですね。 シュー生地は柔ら…

ラーメン

今日はお休みだったのでだらだら寝て、朝昼兼用でラーメン食べに行きました。 トロトロした煮干し系スープ。 麺は中太のちぢれ麺。 よくスープが絡みます。 チャーシュー柔らかくて美味。 寒い日にはもってこいのラーメンでした。 つけ麺メインのお店みたい…

カーリング

今週のお題「冬のスポーツ」 今日は女子カーリング決勝を観戦しました。 ルールはよく知りませんが頭脳スポーツだということがよく分かりました。 一投一投で状況は変わっていき、その状況に合わせて戦略をたて、また次の一投に臨む。 とても難しいんだろう…

ビスコ イヌリン

昨日も紹介したこの商品 ビスコ みるく&きな粉 よく見てみると 食物繊維 「植物由来の食物繊維」たっぷりとの表示が! 原料表示を見てみると「イヌリン」の文字が イヌリン イヌリンは水溶性食物繊維の一種です。 最近はスーパーなどでもイヌリンパウダー売…

ビスコの乳酸菌

久しぶりにビスコを購入しました。 ビスコ みるく&きな粉味が気になりました。 さらに側面にはこんな表示が おなかで目覚める乳酸菌!? 乳酸菌が体にいいっていうイメージはきっとみんな持っているはず。 乳酸菌入りの食品は最近たくさんあるけど「おなかで…

バレンタイン#Beetle

一日遅れちゃいましたがバレンタイン用の購入品について 銀座三越の催事でチョコ購入しました! バレンタインのこういった催事って始めた行ったんですがものすごい数の店があるんですね・・・。 とっても迷ったけど贈り物用に購入したのがこちら めちゃくち…

復活してほしいもの♯お気に入りの居酒屋

今週のお題「復活してほしいもの」 コロナの流行によって閉店してしまったお気に入りの居酒屋です。 2店ありますが1店は学生時代にバイトさせてもらっていた焼き鳥屋さん。 ご飯、お酒も美味しかったし、働いていた分思い入れの深いお店でした。 店長元気か…

Blendy 紫いものラテ

今日の購入品 ブレンディナチューム 紫いものラテ 普段は家ではもっぱらブラックコーヒーを飲むのですが、今日は甘いホットドリンクが飲みたい気分。 いも系のスイーツ好きなのでこちらに惹かれました。 やさしい甘さで、市販のカフェラテだと甘すぎて飲みき…

ビリヤニ

初めて「ビリヤニ」とやらを食べました。 ビリヤニプレート 真ん中のお米がビリヤニです! インド風の炊きこみご飯らしく、こちらは鶏肉と一緒に炊きあげたものでした。 地域によっても色々違いがあるらしいけど今日食べたのは南インド料理のお店。 使ってる…

ハーベスト バタートースト

最近のおやつはこちらです。 ハーベスト バタートースト ハーベストの一包装って甘いものをちょこっと食べたいときちょうどいいボリューム感ですよね。 4枚あたり60kcalくらいでカロリー控えめなのに満足感もある。 食感も軽いので食べやすい。 会社でのおや…

あんこ

今週のお題「自分に贈りたいもの」 スイーツは何でも大好きだけどなんだかんだあんこスイーツが大好きです。 先日はあんこ炊いて、どら焼き手作りしちゃいました。 手作りあんことどら焼き 手間はかかったけど満足のいくあんこ、どら焼きができました。 今日…

天ぷらの主役は?

こんばんわ ランチに金子半之助の天丼をいただきました。(本店ではありません) 金子半之助 上海鮮天丼 甘辛いたれが米に合うー。たまらない。 たれかかってるのに衣のカリッ感が失われていないのがすごい。 揚げたてだからなのか、衣とか揚げ方がいいのかど…

セブンイレブン「とろける生チョコ」

どうしても甘いものが食べたくなってセブンに物色へ スイーツコーナーで今夜のお供はこの子に決めました。 とろける生チョコ カップに10個くらい入ってたかな お値段は288円とちょっと高めだなーと感じました。 ココアパウダーがほろ苦いけどチョコ自体は…

渡る世間に鬼はいない

今週のお題「鬼」 「渡る世間に鬼はない」ということわざがありますが、みなさんはどう思われますか? 私はその通りだと思っています。 苦手だなと思う人でも必ず尊敬できる一面をもっていると何度も感じたことがあります。 自分から見えているほんの一面か…

ステッペンチーズ

こんばんは。 突然ですが「ステッペンチーズ」ってご存知ですか? 私は最近仕事の関係で初めて食べました。 食べてみた感想はゴーダチーズに近い塩味とかうま味がありながらも えぐみはなく、後味はミルキーでマイルド。 見た目も白っぽいゴーダって感じ。 …