ステッペンチーズ

こんばんは。

 

突然ですが「ステッペンチーズ」ってご存知ですか?

私は最近仕事の関係で初めて食べました。

食べてみた感想はゴーダチーズに近い塩味とかうま味がありながらも

えぐみはなく、後味はミルキーでマイルド。

見た目も白っぽいゴーダって感じ。

私は結構好きです!

 

f:id:manpukumachan:20220201224230p:plain

Amazon  三祐ドイツ産ステッペンチーズ

調べてみるとモッツァレラチーズを真似してつくられたドイツ産のチーズがステッペン。

なので加熱するとモッツァレラのように伸びます。

大きく違う点は2つ

  • モッツァレラは熟成工程のないフレッシュチーズである一方

ステッペンは熟成されているセミハードのチーズ。

  • モッツァレラの原料は本来水牛の乳、ステッペンは牛乳が原料

 

私がゴーダに近いと感じたのはセミハードだったからなんだな・・・。

くせがなくてモッツァレラとゴーダのいいとこどりって感じのチーズだから

日本人にも好きな人多そう。

 

成城石井とか比較的チーズの品ぞろえが多いお店でも見かけたことないけど

知名度が上がれば流行りそう。

 

Amazon楽天などでは買えるので気になった方は一度おためしあれ!!