渡る世間に鬼はいない

今週のお題「鬼」

 

「渡る世間に鬼はない」ということわざがありますが、みなさんはどう思われますか?

私はその通りだと思っています。

苦手だなと思う人でも必ず尊敬できる一面をもっていると何度も感じたことがあります。

自分から見えているほんの一面からだけで、誰かを「鬼」と決めつけることはなんだかもったいないですよね。

 

アニメ進撃の巨人にはまっていますが、あの物語も自分の視点から見えている景色だけで「正義・悪(鬼)」を判断するころの危うさ、愚かさを訴えている気がします。

f:id:manpukumachan:20220202225403p:plain

出典: https://shingeki.tv

 

広い視野をもって多面的な考えができる人間になっていきたいな。