ビスコの乳酸菌

久しぶりにビスコを購入しました。

f:id:manpukumachan:20220216225053j:plain

ビスコ

 

みるく&きな粉味が気になりました。

さらに側面にはこんな表示が

f:id:manpukumachan:20220216225058j:plain

おなかで目覚める乳酸菌!?

乳酸菌が体にいいっていうイメージはきっとみんな持っているはず。

乳酸菌入りの食品は最近たくさんあるけど「おなかで目覚める」とはどういうことだ?

と思い調べてみました。

 

グリコHPによるとビスコのクリームには「有胞子乳酸菌」の胞子が配合されてるそう。

有胞子乳酸菌の増殖メカニズムがこちら

 

f:id:manpukumachan:20220216230248j:plain

https://www.mfc.co.jp/product/rakurisu/about/index.htmlより


赤丸で囲ったものが胞子。胞子はそのままでは増殖することはないのでクリームが菌だらけになることはありません。

人がクリームを食べると、酸や熱に強い胞子は腸までとどいて発芽(細胞にもどる)!増殖を始めます。

これが「おなかで目覚める」ということみたいですね。

 

ビスコの健康に対する効果について科学的な知見は見つけられませんでしたが

お通じがよくなったと報告している方もいました。

 

健康意識が高まる中、こういったお菓子は多くの人の心に刺さりそう。

 

今回購入したみるく&きな粉味は他の味より健康に訴求した商品です。

他のポイントについてもまた今度解説したいと思います!