カーリング

今週のお題「冬のスポーツ」

 

今日は女子カーリング決勝を観戦しました。

 

ルールはよく知りませんが頭脳スポーツだということがよく分かりました。

一投一投で状況は変わっていき、その状況に合わせて戦略をたて、また次の一投に臨む。

とても難しいんだろうけど面白そう。一度やってみたい。

 

また、メンタルスポーツでもありそう。

ほんの少し力加減、指のひっかりが変わるだけでも意図していない一投になってしまうと思います。

プレッシャーに打ち勝って自分の力を出すことは難しいことだと感じました。

 

私は学生時代ソフトテニスをしていました。

メンタルが弱すぎて試合ではいつもどうりプレーできなかった苦い思い出があります。

 

オリンピック選手は日々の鍛錬も相当なもの。

それに加え、大きなプレッシャーがかかるなか、自分の力を最大限、それ以上に発揮しようとチャレンジする選手のことは尊敬してもしきれません。

 

結果は関係なしに全ての選手に拍手を送りたいです。