今週のお題 高校受験の思い出

今週のお題「試験の思い出」

 

人生で一番思い出に残っている試験は高校受験

ずいぶん前のことになりますが・・・。

 

第一志望校が自分の実力よりレベルが高かったため

中学3年生の秋から駆け込みで進学塾に入会しました。

 

それまで塾というものに通ったことがなかったのでその世界にびっくりした記憶があります(笑)

 

すさまじいスピード感の授業。

挙手性ではなく急に指名されて問題の解答しないといけない。

座席は成績順。

宿題忘れると授業は受けられない。

 

それまで親以外の大人に怒られたことあまりなかったのですが

先生がめちゃくちゃ厳しくてこわかった・・・。

 

一番の思い出は立体図形の問題が分からなくて質問すると

「この部屋を図形だと思って自分で考えなさい」

と言われ教室に一人置いて行かれたこと

 

簡単には答えを教えてもらえなかった(笑)

 

辛かったけどあの指導のおかげで寝食惜しんで努力することを覚えました。

 

無事第一志望に合格しましたよ!

 

あの時の経験は大人になった今でも自分の中で生きていると思います。

 

試験っていやなものだけどその試練を乗り越えれば一皮むけた自分に出会えるはず。

報われない努力もあるけどその努力は無駄にはならない。