自分用チョコ

こんばんは。

 

バレンタインに自分用に購入したチョコレートを紹介していなかったのでここで紹介いたします。

 

f:id:manpukumachan:20220303232603j:plain

 

ル・ショコラ・アラン・デュスカのものです。

もともとフランスのお店ですが最近六本木、日本橋に出店したみたいです。

lechocolat-alainducasse.jp

 

中身はこんな感じ

f:id:manpukumachan:20220303233243j:plain

 

マダガスカル、ペルー、ジャワ産のカカオが使われたチョコが1つずつ入ってます。

これまでカカオの産地って気にして食べたことなかった。

 

感じた特徴は

マダガスカル・・・酸味が強い。

ペルー・・・癖がなく食べやすい。口当たりがよい。

ジャワ・・・少し獣っぽい味。ミルク感が強くマイルド。

 

チョコ自体の配合やつくり方が違う可能性もあるのでカカオのみによる違いとも限りませんがかなり違うなぁと感じました。

個人的にはジャワが一番好きでした!

 

こういう味の比較って面白いですよね。

コーヒー、あんことかでもおなじこといつかやってみたいな