ビリヤニ

初めて「ビリヤニ」とやらを食べました。

 

f:id:manpukumachan:20220211221242p:plain

ビリヤニプレート

真ん中のお米がビリヤニです!

インド風の炊きこみご飯らしく、こちらは鶏肉と一緒に炊きあげたものでした。

地域によっても色々違いがあるらしいけど今日食べたのは南インド料理のお店。

 

使ってるお米はバスマティライスという細長いお米!

プレーンのバスマティライスは写真の右上のお皿に写っているものです。

こんなに細長いお米は初めてみました。

 

ビリヤニはパラパラとして軽い食感。

そのまま食べても色々なスパイスの香りや、鶏肉のだしがでていて濃い味ではないけど複雑な味でとてもおいしい。

数種類のカレーをかけて食べるとこれまたおいしかったー。

本場の食べ方は写真右から2番目のライタという野菜やフルーツをヨーグルトであえたものをかけて食べるみたい。

これはサワークリームみたいな味だったな。日本ではなかなかない味のお料理でした。

 

世界には色々な料理があるんだなと改めて感じました。

普段食べるものって好きなものに偏りがちだけど、新しいものにもどんどん挑戦していきたいですね。

 

今回行ったお店はこちらです。

tabelog.com